大家族で箱庭を作ろう!【未来家系図-つぐme】の感想・レビュー

この記事は『未来家系図-つぐme』の感想・レビュー記事です。

『未来家系図-つぐme』は、結婚し大家族を築き、自給自足をしながらスローライフを満喫できるシミュレーションゲーム!

自分の好きな場所に畑や工場を建築でき、箱庭ゲームのような楽しみ方もできるんです♪

今回はそんな『未来家系図-つぐme』についてご紹介していきます。

この記事から得られるもの
・『未来家系図-つぐme』は面白いの?実際にプレイした人の意見を聞くことができる。
・『未来家系図-つぐme』の面白ポイントから微妙な点まで”ホントのところ”を知ることができる。
・『未来家系図-つぐme』はダウンロードするに価するのか理解できる。

『未来家系図-つぐme』の面白ポイントや魅力をご紹介!

『未来家系図-つぐme』レビュー

『未来家系図-つぐme』は、元々名家の生まれだった主人公が、名家復興のために0から成り上がる物語!

最初は畑で作物を育て、ニワトリや牛などの家畜を育て、そこから小麦や卵などの農作物を収穫。

さらに収穫した農作物から、パンやチーズなどの商品を作って、必要としている街の住人に売って稼いでいくのが本作の大まかな流れなんです♪

 

『未来家系図-つぐme』レビュー②

稼いだお金で自宅をリフォームしたり、畑を広げて作物の収穫量をアップしてみたり、新しい商品を生み出す工場を購入したりと、自分の思い通りのスローライフを満喫できるんですよ!

他にも、結婚して大家族を築き上げることも可能

たくさんの家族に囲まれれば、みんなで一緒に作物を育て、商品を作り出すことができるんです♪

家族で協力すれば、作業効率が大幅アップ!

物凄い勢いで繁栄していくことができるんです!

 

『未来家系図-つぐme』レビュー③

未開の地を開拓していく楽しみもあり、アイテム「ノコギリ」を使えば、邪魔な木を伐採して土地を広げていくことができます

土地を広げれば、さらに新たな工場や、農場を作成することが可能。

どんどん開拓していくと、まるで冒険している感覚に浸ることもできるんですよ!

『未来家系図-つぐme』の遊び方やルールをご紹介!

作物を育て家畜を育成しよう!

『未来家系図-つぐme』レビュー④

農作物を育てるのは本作の基本になります。

まずは畑に「小麦」の種を蒔いて育ててみましょう!

農作物は時間経過で成長していきます。

成長したら鎌で刈り取り完了です♪

 

『未来家系図-つぐme』レビュー⑤

他にも、「ニワトリ」や「牛」の飼育も同じように行うことができます。

飼育に必要なものは「肥料」です。「肥料」は「トウモロコシ」から作成することができますよ。

「ニワトリ」からは「卵」が、「牛」からは「牛乳」を手に入れることができます!

後々工場で商品を作成する時に使うのでどちらも作っておきましょう。

 

工場を使って商品を作成しよう!

『未来家系図-つぐme』レビュー⑥

農作物を収穫したら、それらを使い商品を作り出しましょう!

まずは基本です。

先ほど刈り取った「小麦」を使用して、「パン」を作ってみましょう!

この時、誰に任せるか任命することができます。

子供たちに任せれば、主人公は同時並行で畑仕事などの作業を行うことができますよ!

 

商品を売りに出そう!

『未来家系図-つぐme』レビュー⑦

「パン」が出来上がったら、それを商品として売りに出してみましょう!

売りに出す方法は掲示板から行います。

掲示板には、商品を必要としている人がいるので、手持ちの商品を確認して配達してあげましょう♪

配達が完了すると経験値が手に入りプレイヤーレベルがアップすることがあります。

プレイヤーレベルがアップすると、新しい家畜や工場を購入できるようになりますよ!

ここで紹介した流れでプレイしていけばどんどん土地を広げていくことが可能です。

 

『未来家系図-つぐme』の微妙だった点

こちらでは『未来家系図-つぐme』の微妙だった点をご紹介します。

似ているゲームが意外とある

微妙だった点としては、似ているゲームが他にもあること。

例えば「ドラゴンスケープスの冒険」などがそれに当たります。

『未来家系図-つぐme』は、登場から5年以上経つので、これら最近登場したゲームよりもグラフィックやシステム面で見劣りを感じるかも。

とはいえ、本作が初めての方なら問題なく楽しむことができるので、そこまで気になることでもないかもしれません。

『未来家系図-つぐme』の感想・レビュー まとめ

『未来家系図-つぐme』感想

最後にまとめます。

ここが面白い!
・農作物から商品を作り出し、お金にする商売の楽しさを味わうことができる!
・家族で協力して作業ができるので、どんどん作業効率が上がっていく!
・子供を後継ぎにしたり、嫁がせることができたりと、意外とリアル!
ここが微妙だった…
・似ているゲームが意外とある。

結論です。

『未来家系図-つぐme』は、大家族を築き、自給自足をしながらスローライフを満喫できるシミュレーションゲーム!

自分の子供ように大事に農作物を作り、それを商品に加工。そして売るといった商売の楽しさを味わうことができるんです♪

自分だけのスローライフを味わってみてはいかがですか?

無料でダウンロードできるので、試しに一度プレイしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です