本格三国志ストラテジーゲーム【龍の覇業】の感想・レビュー

この記事は『龍の覇業』の感想・レビュー記事です。

『龍の覇業』は、三国志の世界観を舞台に繰り広げられる本格ストラテジーゲーム!

自国を繁栄させる内政を行うのはもちろんのこと、他プレイヤー同士で戦争ができるPVPは白熱したバトルを楽しむことができるんです♪

今回はそんな『龍の覇業』についてご紹介していきます。

 

この記事から得られるもの
・『龍の覇業』は面白いの?実際にプレイした人の意見を聞くことができる。
・『龍の覇業』の面白ポイントから微妙な点まで”ホントのところ”を知ることができる。
・『龍の覇業』はダウンロードするに価するのか理解できる。

『龍の覇業』の面白ポイントや魅力をご紹介!

『龍の覇業』レビュー

『龍の覇業』の物語は、名もなき一人の若者が、三国志に登場する「関羽」や「趙雲」といった英傑と共に乱世を平定させるために立ち上がります。

そして、本作は本格ストラテジーゲームです。

自国を繁栄させるための内政を行い、城や訓練所などの施設を強化!さらに、武将を育成して他プレーヤーの城を攻め落とすのが目的です!

「呉」の武将「大喬」が最初から丁寧なチュートリアルでプレイヤーをサポートしてくれるので、ストラテジー初心者の方でも問題なくゲームを進めていくことが可能なので安心!

 

『龍の覇業』レビュー②

本作独自の内容としては、まるでRPGのようなステージ戦を楽しめるということ!

ステージ戦はリアルタイムバトルを採用しており、待ったなしの一本勝負。

時間経過でスキルゲージが溜まっていき…発動すれば超強力な必殺技を発動することができます♪

武将には武具を装備できたりと、かなりRPGよりの戦闘を楽しむことができるんです。

 

他にも、軍団に加入してストラテジーゲームの醍醐味であるPVPを体験することも可能!

軍団仲間と共に、他プレイヤーの城を攻め落とすこともできるんです♪

見事に城を落とすことに成功すれば、大量の資源を奪うことができるんですよ!

『龍の覇業』の遊び方やルールをご紹介!

「大喬」のチュートリアルを進めていこう

『龍の覇業』レビュー③

『龍の覇業』では、他のストラテジーゲームよりもかなり丁寧なチュートリアルが用意されています

「大喬」がフルボイスで解説してくれるので、初心者でも安心してゲームを進めていくことができるんです♪

「農地」や「伐採所」などの施設を建築して、収入資源を手に入れたり…

ステージ戦の進め方から、武将の育成方法まで全部教えてもらうことができますよ♪

まるでRPG!?リアルタイムバトルが面白い

『龍の覇業』レビュー④

本作は、ストラテジーゲームなのにまるでRPGのようなバトルを体験することができます

これが結構面白く、戦闘前に武将の武具を装備させることができたり…

レベル上昇アイテムで武将のレベリングができたりと、まさにRPGそのもの。

バトルはリアルタイムで進んでいくセミオートバトルで、スキルゲージが溜まったら任意で発動することができます。

武将が一撃で大軍をなぎ倒す様はかなり爽快なので、ぜひ試してみて欲しいです♪

3すくみの属性関係もある!

『龍の覇業』レビュー⑤

本作のRPG感を強めている要素が3すくみの属性関係です。

兵士には、「歩兵」「弓兵」「騎兵」の3種類があるのですが、これらはお互いに得意不得意の関係性になっています。

歩兵 「騎兵」に弱く、「弓兵」に強い。
弓兵 「弓兵」に弱く、「騎兵」に強い。
騎兵 「弓兵に」弱く、「歩兵」に強い。

兵士は上記の表のような属性関係になっており、この属性が超大事。

なぜなら、敵に対して有利な属性の兵士を戦闘に投入すれば、倍の軍勢相手でも勝利することができるからです!

軍団に加入しよう!

『龍の覇業』レビュー⑥

チュートリアルを進めて「軍団」に加入できるようになったら、迷わず加入するようにしましょう。

自分で軍団を作成することもできますが、人数が集まるまで時間がかかるので、最初は誰かの「軍団」に入るのがオススメ。

「軍団」に加入すればチームで他プレイヤーの城を攻めることができるようになります!

ストラテジーゲームは白熱した対人戦が醍醐味なので、ぜひ一度味わってみて下さい♬

『龍の覇業』の微妙だった点

こちらでは『龍の覇業』の微妙だった点をご紹介します。

フルボイスのセリフがぶった切られる

微妙だった点は、キャラがセリフを喋っているのに自動でセリフがスキップされぶった切られる点です。

せっかくのフルボイスなのに超残念

特に、「大喬」のチュートリアル中に切られることが多いのがネック…。

なんたってチュートリアル中だからね(笑)

アプデで改善されていくことを期待します。

『龍の覇業』の感想・レビュー まとめ

『龍の覇業』感想

最後にまとめます。

ここが面白い!
・「大喬」によるフルボイスでのチュートリアルが丁寧で、初心者に優しい。
・3すくみの属性関係のあるステージバトルがRPGのようで面白い!
・「同盟」加入後の対人戦が熱い!
ここが微妙だった…
・フルボイスのセリフがぶった切られる。

 

結論です。

『龍の覇業』は、三国志の世界観を舞台に繰り広げられる本格ストラテジーゲーム!

自国を繁栄させる内政を行うのはもちろんのこと、他プレイヤー同士で戦争ができるPVPは白熱したバトルを楽しむことができるんです♪

丁寧なチュートリアルもあるので、ストラテジーゲーム初心者にうってつけのゲームなんですよ!

 

無料でダウンロードできるので、お試し感覚でプレイしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です