【エバーテイル】RPGに求める要素を妥協無く詰め込んだ大長編が今、ここに開幕!

エバーテイルってどんなゲーム?

エバーテイルはガチで超王道、”普通の”RPGです。

マップを冒険して、そこらにある宝箱を入手したり。

街で武器を購入して戦いに備え、道中モンスターと戦って仲間にしたり。

 

とにかく、超王道のRPGとなっています。

ボリュームもがっつりあって、他のスマホゲームとは一線を画していると感じました。

 

また、スマホゲームとしての要素もあるので、「ガチャを引きたい!」という人のニーズも満たしています。

戦略性の高いバトルが魅力

 

バトルはターン制となり、キャラクターのスキルを駆使しながら戦っていきます。

 

各スキルには行動順に影響する「TU」が設定されており、TUの数字が大きいほど次の行動順が遅くなるシステムとなっています。

 

また、特殊スキルの発動に必要になってくる「スピリット」というゲージも用意されており、これらの要素によって奥深いバトルを楽しむことができます!

敵の戦法を読み解く

フィールドやダンジョンには、強制戦闘となるボスキャラクターも登場します。

 

強制戦闘のイベントは勝利しなければ先に進めませんが、強力なスキルに頼った力技では突破できない戦闘バランスが特徴となっています。

 

ボス戦で勝利するためには、敵の戦法やスキル効果に合わせてパーティを編成する必要があります。

 

オンライン要素も楽しめる!

オフラインのストーリーモードがメインですが、他プレイヤーと対戦できるリアルタイムバトルも用意されています。

 

また、ギルドに加入するとチャットシステムで交流もできるため、友達同士で楽しむこともできます。

育成のポイント

 

オフライン・オンライン問わず、バトルを有利に進めるためにはキャラクターの育成が欠かせません。

 

装備品によるステータス強化も見過ごせない効果がありますので、キャラクターに合わせた武器やアクセサリーを装備するようにしましょう。

 

モンスターはレベルを上げると進化し、新しいスキルを習得することもあります。

 

レア度の低いモンスターも強化素材として使用できるので、モンスターはなるべく捕獲しておいた方が良いです。

無課金でも楽しめる?

エバーテイルは無課金でも十分楽しめるゲームとなっていると思います。

 

ストーリー部分はRPGとしてよくできており、頑張れば捕獲したモンスターと配布キャラだけでもストーリーを進めることが可能です!

 

また、デイリーログインで2.3日に1回、ガチャ1回分の石が、スタートダッシュログインで7日ごとに10連ガチャ分が獲得できます。

 

これらをうまく運用して環境を整えることで、無課金でも効率的に遊ぶことができます。

 

また、このゲームは一部イベントなどがスタミナ制ですが、イベントクエストにある「プレイヤーランククエスト」を受注することで簡単にプレイヤーレベルを上げることができます。

 

プレイヤーランクが上がるとスタミナが全回復する他、スタミナ回復アイテムが複数手に入ります。

 

プレイヤーランクが上がる毎にもらえるため、スタミナに関しては全く気にせず遊ぶことが可能です!

まとめ

王道ファンタジーのRPGですが、さまざまな要素が絡み合った戦闘システムが歯ごたえのあるバランスを演出しています。

 

フィールドや街を探索できる自由度の高さは、家庭用RPGをプレイしていた方には懐かしさとやり応えを感じる作りだと思います。

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。